施術前後の過ごし方がポイント!脱毛クリニックで効果を100%得るための注意点とは?

脱毛後の注意点

脱毛クリニックでプロに任せておけば、スベスベ素肌をゲットできる!
と思っていませんか。
確かに医療脱毛ならば、パワーの強いレーザーを照射して効率的に脱毛をすることが可能。ただし、それは肌のコンディションがきちんと整っていた場合に限ります。

先生

肌の状態がベストな状態でなければ、脱毛効果は半減!それどころか施術をうけられないこともあるのです。
今回は効果的に脱毛を行うための注意点をまとめました。100%の効果を得るためにもしっかりとチェックして脱毛にのぞみましょう。

施術前の肌状態で脱毛効果が変わる!

カウンセリングでは医師が肌の状態をチェックします。施術前にも毎回スタッフが確認してからレーザーを照射します。そのときに肌の状態によっては出力を落としたり、中止したりすることも。

そうなると、場合によっては予定していたコースでは満足のいく結果が得られなくなります。コースを増やさなければならなくなるかもしれません。

申し込んだコースで満足のいく結果を得るためには、普段から肌のコンディションを整えてくことが必要です。では、どんな点に注意すればよいのでしょうか。次の章から詳しくみていきましょう。

脱毛期間中に注意するべきこと

まずは脱毛クリニックに通っている期間中に気をつけなければならないことからみていきましょう。

日焼け肌はNG

術後の日焼けはNG
通院している間は、帽子や日焼け止めなどで紫外線対策をしっかりおこなうようにしましょう。日焼けしてしまうと、本来の脱毛効果を得られません。

脱毛クリニックでは、毛根の黒い色素に反応するレーザーを照射します。それによって、毛包にある毛を再生させる細胞を破壊し、脱毛効果を得ることができます。

日焼けすると肌の黒い色素にも反応するため、レーザーが分散して効果が弱まることに。また、出力をさげても痛みを伴うことは避けられません。やけどの恐れもあります。炎症など肌の状態によっては施術を受けられないこともあるので、注意しましょう。

保湿は入念にしておこう

術後の保湿はしっかりと
クリニックに通っている間は、普段以上にローションやクリームで毎日こまめに保湿するように心がけましょう。

脱毛は少なからず肌にダメージを与えています。水分量が減って乾燥しがちになっているため、いつもよりも多めに保湿クリームなどでケアしておくことが大切。

十分に保湿されていると脱毛時の痛みが軽減し、レーザーの照射パワーを強くしても耐えられるようになります。脱毛効果アップにもつながりますよ。

脱毛前日に注意するべきこと

いよいよ施術前日。注意点をしっかりチェックしておきましょう。

シェービングは前日までに

シェービング
施術前日までに必ず該当箇所のシェービングをしておきましょう。毛抜きや脱毛テープなどで処理をせず、電動シェーバーやカミソリなどを使用すること。

レーザーは黒いメラニン色素に反応します。そのため毛抜きなどで毛根まで抜いてしまうとレーザーが反応出来ません。効果も半減してしまいます。

シェービングを忘れたり、剃り残しがあったりした場合には、有料で剃毛処理をしてくれることもあります。ただし、その分施術時間がなくなるので注意しましょう。

飲酒は控えよう

飲酒
飲酒したあとは、血行がよくなり、肌もほてった状態。脱毛の施術後も肌の内側に熱がこもるため、アルコールの影響によってほてりが増したり、激しいかゆみを感じたりしてしまうことに。

また、やけどや赤みなどの肌トラブルも引き起こしかねません。そのため、脱毛前に飲酒していると施術を断られることになります。

直前の予防接種は避けよう

予防接種
インフルエンザなどの予防接種をした前後は施術できません。予防接種をした肌はとても敏感。そこへ脱毛の刺激が加われば、肌トラブルのリスクが高くなります。

クリニックにもよりますが、だいたい3日から1週間ほどあけなければならないことがほとんど。きちんと確認をして、予約を入れるようにしましょう。

脱毛当日に注意するべきこと

施術前はもちろん、施術後も気を抜くと肌トラブルの原因に。肌のケアを第一に過ごしましょう。

当日は肌に何もつけない

施術前には、日焼け止めや制汗剤などを肌につけないようにしましょう。成分が毛穴に入り込んで詰まってしまうため、脱毛効果が半減してしまいます。施術前に塗るジェルの浸透も悪くなりますよ。

激しい運動&飲酒はお休みしよう

運動して血行が良くなった肌にレーザーを照射すると、赤みが出たり激しいかゆみに襲われたりします。施術前はもちろん、施術後も激しい運動は避けて体温が上がらないようにしましょう。

トレーニングジムやランニングを日課にしているひとも、脱毛の当日はお休みして脱毛優先の一日にしてみてはいかがですか。同じ理由で、施術後の飲酒も避けてくださいね。

当日はシャワーですませよう

飲酒や激しい運動と同様に、脱毛後の熱がこもった状態の肌のまま入浴して体を温めてしまうと、肌トラブルの原因になりかねません。当日はシャワーだけで済ませるようにしましょう。サウナも控えることをおすすめします。

フレイアクリニックなら日焼け肌や痛みに弱くても大丈夫!

日焼けしているし、肌も弱いから脱毛は無理かな…というひとも、あきらめないでください!そんなひとにこそ、フレイアクリニックがおすすめです。日焼けした肌は一般的にNGですが、褐色肌でも大丈夫。医療脱毛なのに痛みが少ないと人気です。

フレイアクリニック

フレイアクリニック

人気全身 5回コース 月々5,400円
全身+VIO 5回コース 月々8,300円
全身+顔 5回コース 月々8,300円
VIO脱毛 5回コース 月々2,900円
顔脱毛 5回コース 月々2,900円
※全て税抜き

ポイントは、薬事承認を取得した蓄熱式脱毛器を使用していること。毛根ではなく、ムダ毛を生やすように指示を出すバジル領域にアプローチして脱毛します。

黒いメラニン色素に反応するレーザーではないので、日焼け肌もOK。バジル領域は、従来のものよりパワーが弱くてもダメージを与えられるため、痛みも少ないのが特徴です。

さらに、一回の施術時間も短縮され最短で60分!他クリニックでは数時間かかるところもあるので、1日を有効に使えますよね。独自の予約システム導入により、予約が取りやすいのもうれしいところ。予約が取れなくて脱毛完了までに長期間かかってしまったということもありません。
フレイアクリニック フレイアクリニックの予約方法は?無料カウンセリングから施術までの流れ 当日のキャンセルもOKでキャンセル料や契約コースの回数消化も一切不要。急な生理や体調不良、外せない用事などがあったときでも安心です。

現在全国に7店舗展開しているので、通いやすいところがあれば一度カウンセリングをうけてみてはいかがですか。

しっかり肌ケアして、最大限の脱毛効果を得よう!

脱毛クリニックで医療脱毛を申し込んだら、あとは通うだけ♪と思っていたら大間違い!レーザーの効果を最大限に活かすためには肌をベストな状態にしておくことが大切です。

脱毛期間中は肌コンディションに注意して過ごしましょう。そうすれば、脱毛効果を100%引き出すことができ、いち早くツルすべ肌を手に入れることができますよ。

できるだけ早くキレイになっておしゃれを楽しみたい!というひとは、フレイアクリニックがおすすめ。なんと最短8ヶ月で全身5回コースが完了します。肌質や痛みに不安なひとも安心して通えるので、まずは相談してみてはいかがですか。