脱毛クリニックVS脱毛サロン!効果や費用を徹底検証!

光脱毛と医療脱毛の違い
ムダ毛処理を安全にきちんと行いたいのであれば、プロに任せるのがおすすめ。

でも脱毛クリニックと脱毛サロンがあるけれど、何が違うの?

と疑問に思っているひとも多いでしょう。

そこで、今回は、脱毛クリニックと脱毛サロンの効果や費用の違いなどを徹底検証しました。迷っているひとは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脱毛クリニックと脱毛サロンの違いとは?

先生

では、さっそく違いをみていきましょう。おすすめは脱毛クリニック。その理由とは?

脱毛器の照射パワーが違う!

どちらも毛根細胞にダメージを与えて脱毛効果を得るという点では同じです。一番の違いは、使用する脱毛器が違うということ。

脱毛クリニック レーザー脱毛(照射パワーが強い)
脱毛サロン フラッシュ脱毛(照射パワーが弱い)

強力なレーザー機器を使って毛根を破壊することは、医療行為に当たります。そのため医師が常駐するクリニックでしかできません。脱毛サロンでは、パワーの強いレーザーを使用できないので、出力の弱い光を照射して減毛する処置を行っています。

先生

脱毛クリニックは照射パワーが強いため、痛みを感じるひとも多いようです。痛みが苦手なひとは脱毛サロンを選ぶとよいでしょう。

ただし、脱毛クリニックでも痛みが少ないと人気なのがフレイアクリニック!

フレイアクリニック

フレイアクリニック

人気全身 5回コース 月々5,400円
全身+VIO 5回コース 月々8,300円
全身+顔 5回コース 月々8,300円
VIO脱毛 5回コース 月々2,900円
顔脱毛 5回コース 月々2,900円
※全て税抜き

脱毛完了までの期間が短くて済むのは脱毛クリニック

自己処理をしなくても済むくらいになるまでの期間にも大きな違いがあります。短期間で済むのは脱毛クリニック。脱毛エステはそれよりも約2~3倍多く通うことがほとんど。

クリニックのレーザー脱毛は、出力の強いレーザーを照射して脱毛を行います。脱毛効果が高いので、施術完了までの期間も短くてすみます。また、毛包細胞を破壊するので、回数を重ねていくことで永久脱毛の効果を得ることができるでしょう。

一方、フラッシュ脱毛は照射パワーがレーザー脱毛に比べて弱いため、効果が実感できるまで時間がかかることに。施術回数も多くなる傾向があります。

料金は脱毛サロンの方がリーズナブル

一般的には脱毛サロンの方が低価格。安い料金で脱毛を行いたいのであれば、脱毛サロンがおすすめです。

ただし、さきほども説明したように、脱毛サロンの場合、効果を実感できるまでには回数を多く通うことが必要。一回の施術費用が安くても、トータルでみると短期間で済む脱毛クリニックの方がリーズナブに早くツルスベの肌を手に入れることができるでしょう。

脱毛クリニックは医師が常駐!

脱毛クリニックでは、医師が常駐しています。カウンセリングのときには医師の問診があり、肌の状態に合った適切なパワーで照射することが可能。万が一の肌トラブルのときにもすぐに診察して、薬の処方などをしてくれるので安心です。

脱毛サロンは医療機関ではないので、その場では対応してもらえません。医療機関などを紹介されることになります。

先生

もちろん、提携する医療機関にて無料で診察してもらえる場合もあります。しかし、そこまで移動しなくてはいけないので迅速な対応は困難です。

通うなら脱毛クリニックがおすすめ

脱毛クリニックと脱毛サロンの違いをみてきましたが、違いを表で整理しておきましょう。

脱毛クリニック 脱毛エステ
脱毛器 レーザー脱毛
照射パワーが強い
フラッシュ脱毛
照射パワーが弱い
施術するひと 医師や看護師など有資格者 エステティシャン
カウンセリング 医師の診察がある カウンセラーのみ
トラブルの対応 医師が常駐
診察、薬の処方など迅速に対応
店舗では対応できない
提携機関を紹介
効果 永久脱毛が可能 減毛・抑毛効果
脱毛完了までの目安 5~8回
約8ヶ月~2年
12~18回
約3~4年半

しっかりと脱毛効果を実感したい、万が一の際にもきちんと対応してもらいたいのであれば脱毛クリニックをおすすめします。

施術回数も少なくて済み、回数を重ねていくことで永久脱毛効果も得ることができるでしょう。医師が常駐していて、万が一のトラブルのときにもすぐに対応してもらえるので安心です。

先生

とはいっても、やはり、脱毛クリニックは痛みが不安、というひとも多いはず。そこで、医療脱毛なのに痛みが少ないと人気のクリニックをご紹介します!

フレイアクリニックなら医療脱毛なのにリーズナブル!痛みも少ない!

医療脱毛は痛い、高いというイメージを払拭したのがフレイアクリニックです。その秘密をみてみましょう。
フレイアクリニック

蓄熱式脱毛器だから痛みが少ない!

フレイアクリニックでは、蓄熱式の脱毛器を採用。これは、従来のように毛根を破壊するのではありません。ムダ毛を生やすように指示を出しているバジル領域にアプローチするものです。

バジル領域は照射パワーが弱くても十分に効果が期待できます。つまり、少ない痛みで脱毛を行うことが可能なのです。

リーズナブルだから通いやすい!

フレイアクリニックは、全身脱毛5回が158,000円(税抜)。他クリニックであれば、20万円から30万円程度かかることを考えると、とてもリーズナブルですよね。

しかも分割払いにすれば、月々5,400円の支払いで全身脱毛を行うことができます。支払い方法も現金、クレジットカード、医療ローンから選べるので便利ですよ。

日焼けをしていても施術OK!

蓄熱式の脱毛器は、褐色肌でも施術ができます。他クリニックで日焼けをしていて断られていたひとも、相談してみてはいかがですか。

従来の脱毛器は黒いメラニン色素に反応するので、日焼けをしていると火傷をする恐れがあり施術は受けられませんでした。しかし、蓄熱式脱毛器はメラニン色素に反応するレーザーを照射しません。そのため、日焼けをしていても施術を受けることができます。

フレイアクリニックでお得に理想の肌をゲットしよう!

脱毛サロンに比べて、脱毛効果や安全面などで優れている脱毛クリニック。しかし、料金が高くて痛みがともなうことがデメリットでした。

フレイアクリニックであれば、低価格で痛みの少ない最新の施術を受けることができます。何年も通う必要はありません。最短8ヶ月で脱毛を完了することができます。

現在7店舗あり、どこも駅から近くて通いやすいのがメリット。平日なら夜21時まで開院しているので、仕事帰りにも行けるのがうれしいですね。

フレイアクリニックでは無料カウンセリングを随時行っています。気になるひとはカウンセリングを予約してみてはいかがですか。